ガレージモンチ

ガレージモンチは、三重県四日市市にある自動車修理工場です。

TEL.059-334-1115

〒512-0904 三重県四日市東坂部町760-1

パーツ

2016.11.25.モンチの中古車

どーも!

希少なH5.JA11C幌車の中古車ありまーす。

今からエンジンOH・ターボ交換・足回り(キングピンなど)

のリフレッシュを行い、店頭に出します!

12738 12739 12740

ホイールもブラッドレイV♡カッコいいですよ!

2インチアップ?かな~。

あとは、H7の最終型も!!

と、H15JB23のオートマ距離が14万キロなので

ターボ・エンジン(バルブ・ピストンリング)の交換をしてからですね!

ボチボチと、作っていきたいと思ってますので

よろしくお願いします!!

 

 

2016.11.25.ロールバー装着!

どーも!

ご無沙汰です~。

JB23にロールバーを装着!

山さんのね。

12457 12456

って、出来上がりの写真は忘れました(ー_ー)!!

やっぱり、クロカンやダートで遊ぶならロールバーは必需品!!

デバイスも大事ですが、やはり最初に安全面を充実したいですよね~。

もしもの為だから、役に立ってもらってはダメなんですけどね~

あとは、車がカッチリとして乗り心地も良くなったよ~って山さん言ってました!

交差点とかカーブとかで、スッゴク曲がりやすくなったよ~って!

皆さんも、自分や家族の為に、あと、カッコよくもなるしね~。

ロールバーの装着しませんか~。

やっぱカッコいい!Fox。

おはようございます!

Foxのアブソーバーってカッコいいっすよね~。

エアバンプ付けたJA11にFox!

12440

前はこんな感じ。

後ろは↓

12441

フロアーに穴をあけアームを立てます!!

下は、ホーシングの上にブラケットを作って↓

12442

こんな感じ!

これまた、ショックの吸収がいいんす!

金額は高いですが、セッティングも変えられるし

オーバーホールも出来るから、長い目で見ると安いかも!(^^)!

 

エアーバンプ装着!

JA11にエアーバンプを付けました!!!

あ、僕のじゃないですよ(^_^;)

お仕事です。

12444

ここに!

アブソーバーの底付きする1センチ前くらいで取付!

でも、底付きを見るのにリーフをバラして1枚リーフに。

じゃないと縮ますのが大変。

と、ホーシングにバンプーの当たるところを作ります!

12443

Uボルトがあるので、脱着式に。

12445

ケースも取付しやすいようにと、横方向の力に耐えれるように加工。

12440

完成♡

カッコいいでしょ!

結構大変です。よ。

でも、一度エアーバンプを体験したらやめられない!!

スッゴク良いですよ!!

いつでも相談してくださいね!!

AXCR2017ラリーカーは前後4本装着します!!

 

強化シャフト(津田レーシング)

なんで、AXCR2016のラリーカー(JB23)に強化シャフト(津田レーシング製)

を入れたのか!!

それはね、折れにくいから・・・当たり前か。

ってだけじゃなく、デフ側で壊れるように持って行ったんです。

だから、5日目に壊れてもなんで~???って焦ってはなかったんです。

だけど、もちろん壊れれば困っちゃいますよ。

シャフトが折れるとオープンデフだと2駆になっちゃうのと

ナックルの中でグチャグチャなって噛みこむと、ハンドルが利かなくなって

曲がれず事故になちゃうから!!怖いですよね~。

デフが完全に壊れたら2駆になるんですが、今回のラリーの時みたいに

リングギヤが1/3行っただけだと、かろうじて4駆になりますから

あかん!ってときには、助かりますからね!!

あとは、津田レーシング強化シャフトはスッゴク考えられていて

折れるときは、デフのギリで包丁で切ったように折れるんです!

ささくれて折れたりするとデフがホーシングから外れない(-_-;)

ホーシングを切って外さないといけなくなっちゃうんです。

凄く考えられてますね<(`^´)>焼き入れとか色々と苦労されたとか。

やっぱりレースで苦労しては作って、壊れては工夫して、やってる人だから

作れるんですね!!

ま~外側の頭がデカい!ほら壊れやんわ!!て言うくらいデカい。

入れるのは、ちょっとコツが入りますが、僕たちには必要なパーツ。

DSC_1723

ちなみに26スプラインですが、ノーマルデフなら

リヤを流用すれば入ります!!

ビックスロットル!!

ホントにビックリ!!

ビックスロットル加工をしてもらいました。

15%UP!これ以上だと、燃料調整などが必要になるようです。

でも、体感できます!感じでいうと、ACで遅くなる分速くなった(乗りやすくなった)

ね!いいやろ~。

価格は5万円くらいです。

10963 10964 10965

こんな感じ!

ね、見た目はちょっとですけどね。

体感できるんです。

ちなみに僕のJM23です。

どんな車も加工できるので言ってくださいね!

もちろん次期ラリーカー(JB33)も加工します。

アンダーガード完成!

おはようございます!

ラリーカーの製作のため、待っていただいてた

アンダーガードが完成!

DSC_0490

DSC_0490

まずは取付のステーからのスタート。

DSC_0493

DSC_0493

6mmのアルミ板を曲げ曲げして、って切るのが大変(^_^;)

いろんな道具使ったけど・・・丸ノコが一番!

で、ラリーカーの為いったん休憩。

DSC_2008

DSC_2008

DSC_2010

DSC_2010

はい!

曲げ、曲げ、穴、穴。

完成!

これは、整備士には難易度が高かったな~(笑)

っていうか、6mmのアルミ板って厚い!!かなりの強敵でしたね。

 

津田レーシングさん!DAMSELハイパーCVシャフト!!

ありがとうございます!

津田レーシングさんの「DAMSELハイパーCV強化シャフト」を

ご協賛していただきました!

DSC_1723

左が純正、右がハイパーCV強化シャフト!

違いがよくわかりますよね!!なんせ、でかい!装着の時はナックルを外して

クネクネって知恵の輪のように入れます!

セットしたとき、これは強いやろ~って思いますよ!

シャフトも太い!26スプラインなので、ノーマルデフならリヤデフを利用すれば

装着できます!(お店に頼んでもらった方がいいと思います。)

DSC_1722

ね!ノーマルデフに入りました!

フロントにLSDやエアロッカー、カイザーロッカーを入れる人は必需品!

ノーマルデフの人も僕はおススメ!山に入ってシャフトが折れた!!!

って時心も折れますよね~(T_T)

帰ってくるのに、かなり苦労しますしね。

僕もよくノーマルデフの時でもシャフトをいっぱい折りました・・・。

いっぱい泣きました・・・。

JA11オレンジ号、AXCRオレンジ号にはもちろん!強化シャフトです。

思いっきりアクセルが踏めます♡

今年はカンボジアの穴地獄!シャフトにとってかなりしんどい!

ノーマルシャフトでは・・・・。強化シャフトに助けてもらいましょう!

オートサービス イシグロさん!NAUGHTY!青いコイル。

ありがとうございます!

オートサービスイシグロさんから、青いコイル「NAUGHTY」を

ご協賛して頂きました!

DSC_1719

DSC_1719

じゃ~ん!大好きな青いコイルです。(AXCR2016ラリーカーは1巻切ってます)

しなやかなんですよね~♡で、コーナーで踏ん張るんですよ!

僕も青のJM23に入れてます!1週間前に入れていただいた山さんも

メッチャお気に入り!喜んで頂けましたね♡

今年はカンボジアに入るから、あの穴地獄を「NAUGHTY」とともに

走破してきますね!ふふふ。楽しみ♡

 

EXEDYさん!強化クラッチ!!

AXCR2016!EXEDYさんにご協賛を頂きました!!

DSC_1527

「Sportsメタルクラッチキット」です!

ワクワクしますね!

泥や上り坂、川渡りなどかなりハードなコース、エンジンパワーを

確実にタイヤに伝えてくれるエクセディクラッチ!今年もガッツリと伝えてもらいます!!

JA11用とかもメタルクラッチは出ています。

重くて、乗りにくくなると思いますよね?でもね、ビックリ!

扱いやすいですよ!うちのメンバーさんも何人か入れていますよ!

クロカンするなら強化クラッチがおススメ!!

半クラッチなどでかなり熱が高くなってしまいますからね~。

もちろんJA11オレンジ号もメタルクラッチ!!ですよ!!

FB_IMG_1466032888754

AXCR2016ラリーカーに装着!!

見た目もかっこいい!!

ガッツリと前に向かって走っていきます!!